真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2012-01-01から1年間の記事一覧

ブルータスで書きました~

ブルータス最新号は「男を知る本、女を知る本、212冊」! ちょいちょいとランダムに入ってくる名言のページを書きました。 もちろん、男にまつわる名言、女にまつわる名言です。 永遠のテーマですなあ・・・。 ブルータス http://magazineworld.jp/brutus/74…

立川志ら乃さん、立川こしらさんの真打ち披露会へ

立川志ら乃さんと、 立川こしらさんの真打ち披露会が 12月6日、東京會舘のローズルームで開催された。 立川談志の孫弟子としては、 初めての真打ち誕生となる。 師匠の立川志らくさんが冒頭に挨拶をして、 立川談笑さんの司会で進行。 山本晋也監督やせんだ…

愚痴をこぼせる同志がいることの大切さ

今日は、この4月から社会人として 働き始めたNさんと鴨鍋をつついていた。 職種はSEである。 日々、技術が身につくのが楽しそうだった。 Nさんとは、僕の本を読んでくれているのを きっかけにつながった。 会うのは2回目で、前回はまだ大学生。 今日は随…

選挙で大人がすべきこと

「娘がちょうど20歳で 今回初めて選挙に行くんですよ。 今朝も新聞見ながら、 『こんなにたくさん政党があったら、 どう選べばいいかわからない』って 頭を抱えていました」 今日、取材した女性が苦笑しながら、 そんなことを言ったので、 昨晩飲んだ国語教…

人生は、偶有性の連続

今宵は神保町のワインバー、 Bon Viant(ボン ヴィヴァン)にて。 思わぬ出会いと、久々の邂逅、 そして新たな出会い。 全部呑み込んで、 ゴトゴトと人生はただ進んでいく。

書店で分かる己のコンディション

毎日、必ず1回は書店に寄る。 入店した途端、 本たちがあちこちで自己主張を始める。 おーい、ここだー、手にとってくれー。 著者の叫びだろうか。 それとも担当編集者の懇願か。 いや、カバーしたデザイナーの声か。 おそらくその全部だ。 気になる本は、山…

朝の足取り

最寄の駅まで歩いて15分足らず。 早起きして、天気が良ければ、歩く。 すったかた、と坂道を下っていく。 街路樹の変化に移り行く季節を感じながら、 登校する子どもたちとすれ違う。 友達とはしゃぐ声に思わず頬が緩む。 諸君、がんばって勉学にスポーツに…

名言の宝庫だが実際にいたらどうなんだ

ドリアン・グレイの肖像 (光文社古典新訳文庫)(2006/12/07)ワイルド商品詳細を見る 光文社古典新版にて再読。 ついでに岩波版と新潮版とも、 ところどころで比較してみたけど、 圧倒的に読みやすい。 センテンスをなるべく分けているからだろう。 もちろん、…

散歩の効用

いつくかアイディアをひねり出さなければならない案件がある。 でもうんうんと唸っても思いつくものでもなかろうと、 開き直って、ぼんやりと昼間は散歩するのが日課になっている。 おや、こんなところに知った名前の会社があるじゃないの。 それ、こちらの…

『よちよち文藝部』でキャラとしての文豪を楽しもう

よちよち文藝部(2012/10/21)久世 番子商品詳細を見る 太宰治、夏目漱石、中原中也、志賀直哉・・・。 日本の近代文学史に名を刻む作家たちを その作品とともに、いじり倒した1冊。 いやあ、作家ってキャラが濃いから ツッコミ甲斐がありますな。 やっぱりこ…

スマホ家電買ったり、湊かなえ本買ったりの巻

前回の記事で散々に書いておきながら、 ヘルシオではなくビストロを買ってしまった……。 スマホ家電が我が家に鎮座することになるとは。 いやー、人生わからないものです。 Panasonic スチームオーブンレンジ NE-R3500-RK(2012/06/01)パナソニック商品詳細を…

ヘルシオが壊れたようです

ヘルシオが突然、 うんともすんとも言わなくなり、 どうも壊れてしまったようだ……。 シーン・・・ 5年。買い替え時なのかもしらんね。 今はヘルシオ炊飯器なんてものもあるそうな。 シャープの「ヘルシオ炊飯器」は高級炊飯器市場に新風を巻き起こすか? htt…

文系男子も見とれる『よくわかる元素図鑑』

よくわかる元素図鑑 手放しに「いい本だなー!」と 拍手を送りたくなる。 ただ小難しいイメージを抱いていたけど、 元素の世界がこんなに美しいなんて 知らなかったよ。 たとえば、硫黄(S)・・・・。 たとえば、炭素(C)・・・・。 解説もわかりやすくて…

思わず再読してしまった元博報堂社員の「転落の記」

別の筆名で執筆中だった新刊が校了。 時間がぽっかりと空いたので、 書庫を整理しては電子化を進めている。 「名言」「偉人」の資料が全体の7~8割を占めており、 偉人は人物別にまとめているが、かなりの量になってきた。 ちょっとした偉人電子図書館ですな…

鴎外が受けた天才教育と母・峰子

いろいろと腰を据えて調べたいことがあるのだけど、 偉人たちがどういう環境で教育を受けて、 才能を伸ばしたのか、ということもその一つ。 前回は森鴎外を育てた強烈マザー峰子について ちょっと書いたけれども、鴎外の受けた教育は まさに天才教育だったと…

森鴎外の妻への新文書

ちょっと前のニュースですが。 文書新発見、森鴎外が最初の妻と別れた理由 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120913-OYT1T00507.htm プライベートな手紙も広められて、文豪は大変だ。 (↑お前が言うな、と) 鴎外が独身時代のドイツ留学中…

就活生におススメの小説

フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)(2012/08/02)有川 浩商品詳細を見る 今は中小企業に目を向ける学生も増えてきたと聞く。 大変な時代だけど、それ事態はとてもいいことだと思う。 そんな時代にもマッチした小説。 タイトルからは手が届きにくいかもしれ…

村上春樹みたいに走りながら考えたいんだけど

ほっとくと全く運動しないので、 最近、ジョギングを始めた。 いつまで続くかわからんけども、 今のところは、いい感じである。 村上春樹がエッセイでこんなことを書いていた。 「僕は走りながら考えて、歩きながら話す。 だから僕のパートナーは足腰が強く…

アウトプットしてインプットする読書術

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門(2012/07/27)佐藤 優商品詳細を見る 違うペンネームでの新刊の執筆もひと段落。 これ幸いと、本を読みまくっておるが、 読み終わってまもなくすると 忘れてしまうようなことも多い。 うーむ、…

青い鳥症候群防止に益田ミリ

オレの宇宙はまだまだ遠い(2012/07/24)益田 ミリ商品詳細を見る 日常に埋没することを恐れて、 ここではないどこかへ、という思いを抱くことは 人生で誰しもがあるだろう。 でも、水木しげるが 「人生をいじくり回してはいけない」というように、 環境を変え…

あの頃にちょっと戻れる本

東京物語 (集英社文庫)(2004/09/17)奥田 英朗商品詳細を見る 高校卒業と同時に上京。 東京で浪人生活、大学時代を過ごした後に 小さな広告会社でコピーライターとして奮闘する 青年のお話デス。 舞台はバブル期を迎えた80年代の東京で、 時代を思わせる用語…

『恋する文豪 海外文学編』が発売されました!

恋する文豪 海外文学編 (きゅんきゅんくる!教養 3)(2012/07/19)真山 知幸、 他商品詳細を見る 前作に引き続き、監修しました! 日本文学編では、川端の少年時代のみでしたが、 海外文学編では、BLが2本も(笑) オスカー・ワイルドとランボーであります。 …

映画「ブレックファスト・クラブ」(ジョン・ヒューズ監督)

ブレックファスト・クラブ [DVD](2001/09/21)エミリオ・エステベス、モリー・リングウォルド 他商品詳細を見る ひゃあ、懐かしい映画と、久々に鑑賞。 高校のときに何度か授業で見たのだが、 今観ると、大麻吸ってたり、 よくまあ、先生もみせたものだな、と…

ボンヴィヴァンで中村さんと有田さんと

神保町で中村さんと落ち合って、北京亭へ。 餃子とチャーハンで腹ごしらえをしたならば、 一路、ボンヴィヴァンへ。 カウンターにいるのは、有田さん。 久しぶりにお会いできてよかった。 ちょっとした言葉のやりとりが、 自分の気づきにつながることがある…

「日経おとなのOFF」で紹介されました

日経おとなの OFF (オフ) 2012年 08月号 [雑誌](2012/07/06)日経おとなのOFF商品詳細を見る 現在、発売中の「日経おとなのOFF」8月号で、 「君の歳にあの偉人は何を語ったか」(星海社新書)が 「座右の銘ブームの火付け役」の1冊として、 ご紹介いただき…

3回目の「菊次郎の夏」

菊次郎の夏 [DVD](2007/10/26)ビートたけし、関口雄介 他商品詳細を見る 観るのは3回目だけど、 10年ぶりとあって忘れているところもちらほら。 後半はこんなに長かったかしら。 しかも変態のおじさん役を演じていたのが、 麿赤兒だったとは・・・! 同じ映…

三谷幸喜の「清須会議」がやたらと楽しい

清須会議(2012/06/27)三谷 幸喜商品詳細を見る 「光秀が謀反を起こした理由。 俺にはなんとなく分かるんだ。なんとなくだよ。 俺、光秀を追いつめ過ぎたのかもしれない。 弁解に聞こえたらあれだけど、まあ、 俺もこういう性格だから、カッとなったら 自分を…

映画「八日目の蝉」

八日目の蝉 通常版 [DVD](2011/10/28)井上真央、永作博美 他商品詳細を見る 永作博美演じる希和子は、 既婚者の男性と不倫関係にあって妊娠したが、 相手に「もう少し待って欲しい」と言われて中絶。 男性の妻との離婚を信じていたが、 男にはそんな気は毛頭…

大学ロボコンで観た東京大学の強さ

NHKで「大学ロボコン」を観た。 東京大学の安定した強さに思わず唸った。 共通のルールの下、3台のロボットを動かすのだが、 とにかく速い!かつ、正確なのだ。 大会を見ていて、 印象的な場面が2つあった。 1つは「東京大学に一矢報いる!」と 奇襲作戦に…

リリーフランキーと深津絵里

さっき観たCMとは違うバージョンだけど、 この2人はいいな。 リリーさんの握手会や舞台挨拶には 随分行ったものだ。 この本もおもろいですぞ。 ↓ 美女と野球 (河出文庫)(2005/10/05)リリー・フランキー商品詳細を見る