真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

青い鳥症候群防止に益田ミリ

オレの宇宙はまだまだ遠いオレの宇宙はまだまだ遠い
(2012/07/24)
益田 ミリ

商品詳細を見る

日常に埋没することを恐れて、

ここではないどこかへ、という思いを抱くことは

人生で誰しもがあるだろう。

でも、水木しげる

「人生をいじくり回してはいけない」というように、

環境を変えることが目的になってしまっては、

結局、また同じ事を繰り返すだけ。

 

今日やらない人間が、

明日やると言っても、

僕はどうにも信じられない。

人生の転機は訪れるべきタイミングで

自然に訪れるものではないのかしらん。

本書の主人公はいたって地味な書店員。

人生の意味について、ぼんやりと考えるシーンが

沢山出てくるんだけど、

現状肯定でも、現状否定でもない微妙な心持ちが

よく描写されている。

---------------------------

オレの人生

こんなはずじゃなかった

とは思わない。

でもって

こんなもんだろう

とも思わない。

じゃあ一体・・・

---------------------------

後半では、ちょっとした答えにたどり着く。

刺激に頼らない人生の味わい方がある。

それを忘れそうなときに開きたい本です。