真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鴎外が受けた天才教育と母・峰子

いろいろと腰を据えて調べたいことがあるのだけど、 偉人たちがどういう環境で教育を受けて、 才能を伸ばしたのか、ということもその一つ。 前回は森鴎外を育てた強烈マザー峰子について ちょっと書いたけれども、鴎外の受けた教育は まさに天才教育だったと…

森鴎外の妻への新文書

ちょっと前のニュースですが。 文書新発見、森鴎外が最初の妻と別れた理由 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120913-OYT1T00507.htm プライベートな手紙も広められて、文豪は大変だ。 (↑お前が言うな、と) 鴎外が独身時代のドイツ留学中…

就活生におススメの小説

フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)(2012/08/02)有川 浩商品詳細を見る 今は中小企業に目を向ける学生も増えてきたと聞く。 大変な時代だけど、それ事態はとてもいいことだと思う。 そんな時代にもマッチした小説。 タイトルからは手が届きにくいかもしれ…

村上春樹みたいに走りながら考えたいんだけど

ほっとくと全く運動しないので、 最近、ジョギングを始めた。 いつまで続くかわからんけども、 今のところは、いい感じである。 村上春樹がエッセイでこんなことを書いていた。 「僕は走りながら考えて、歩きながら話す。 だから僕のパートナーは足腰が強く…