真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

文系男子も見とれる『よくわかる元素図鑑』

よくわかる元素図鑑

手放しに「いい本だなー!」と

拍手を送りたくなる。

ただ小難しいイメージを抱いていたけど、

元素の世界がこんなに美しいなんて

知らなかったよ。

たとえば、硫黄(S)・・・・。

2012-10-11 22.18.48

たとえば、炭素(C)・・・・。

2012-10-11 22.28.16

解説もわかりやすくて、

それぞれの元素がどういう特徴を

持っているのかはもちろん、

今、僕たちの生活のどんなところで

彼らが活躍しているのかも

説明してくれている。

うーむ、そうだったのか。

世界は思った以上に美しいもので

創られているのかもしれないぞ。

「水兵リーベ ぼくのふね~」なんて

ただ暗記するだけではあまりにももったいない世界。

もっと早くこの本に出合いたかった・・・。

学校のテキストとして

採用すればいいのになあ。

プレゼントしたくなる1冊。