真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『石川くん』 (枡野浩一著、集英社文庫)

石川くん (集英社文庫)(2007/04/20)枡野 浩一商品詳細を見る 偉人たちを取り上げた本は世の中にあまたがあるが、 この本は異色中の異色。 歌人の枡野浩一が石川啄木をけなしまくっているのである。 彼が怠けもので仕事をしょっちゅう休んでいたこと、 毒舌で…

『業界紙諸君!』(佐野 眞一/ちくま文庫)

業界紙諸君! (ちくま文庫)(2000/01)佐野 眞一商品詳細を見る 書庫を整理していて思わず読みふける。 上京したてのころによく読んだ本だ。 佐野眞一の書いたもので 出版業界志望者が読むべき本といえば、 『だれが「本」を殺すのか』を挙げるのが普通だろう。…

「不安な心をしずめる名言」読者からの感想(3)

福島の大学に通う読者の方から 「不安な心をしずめる名言」の 感想メールをいただいた。 --------------------------------------- 真山さん初めまして。 本屋の元気が出る本のコーナーで 「不安な心をしずめる名言」を見つけました。 私は現在、福島県内の…

「思考停止ビジネス」(坂口孝則/徳間書店)

売りたかったら客に考えさせるな! 思考停止ビジネス(2011/03/19)坂口 孝則商品詳細を見る ちょっとだけ仕事が一段落。 また明日からがんばらねばらないが、 溜まっていた本の紹介を少しずつ。 いわゆる悪徳商法の本は多田文明氏をはじめ、 多くの本がすでに…

将来への不安で今の幸せを忘れたくはない

本末転倒ではないか、と思うのときがある。 来るべき将来を心配するあまり、 今、生きている日々を大事にしていないようなときだ。 健康のためなら死んでもいい--。 なんじゃそらといいたくなるフレーズだが、 ほんとのところは、笑えなかったりする。 手…

新幹線でゲラ読み&朝食

早朝から新幹線で移動。 列車内で仕事するのは嫌いじゃない。 ただ気がついたら寝ているケースも多い。 写真は品川で調達した朝食。 寝てしまう要因がここに潜んでる気もする。 いただきます。カフェモカってこんなんだったのか…

クソ忙しい最中に高島政伸が離婚できるかに思いを馳せる

僕の手元には今、ゲラがある。 これを連休明けにはチェックを終えて、 編集者に戻さねばならない。 だが、僕はふと高島政伸の離婚問題について考えている。 芸能人の離婚。よくある話だ。ありすぎるくらいだ。 離婚するために結婚しているという噂もある。 …

志茂田景樹の名言が心に響く

作家の志茂田景樹氏がつぶやく言葉がいちいち良い。 なかでも良かったのが、コレだ。 まさに、不安な心をしずめる名言だ。 ----------------------------------------------------- 壁に突きあたったら寛げばいい。 うろたえて乗り越えたり 突き破ろうとする…

経営者は自分と反対のタイプを側近に置け

4人が死亡した「焼肉酒家えびす」チェーンの集団食中毒。 必ず、というわけではないが、僕も焼肉屋にいけば、 ユッケを頼むことはあるので、少なからず衝撃を受けた。 日本人は刺身で慣れているため、生食への抵抗がなさ過ぎるのかもしれない。 社長の勘坂康…

『JIN -仁-』の名言も本に収録

このドラマ不況の時代に、 平均視聴率26.1%、瞬間最高視聴率は31.7%を記録した 『日曜劇場 JIN-仁-』。 キャストがはまったのもさることながら、 現代の医師が幕末にタイムスリップするというSFものでありつつ、 細部にこだわりがある分、妙にリアリティが…

自殺急増の理由が女性タレントにある、は本当か

年間の自殺者が3万人を超えて久しい。 日本のどこかで、15分に1人が自ら命を絶っている状態だ。 地震がなくても日本はとっくに緊急事態を迎えていると僕は思っている。 それでも昨今は自殺対策の取り組みもあってか、 多少は減少傾向にあった。 しかし、…

喫煙者に寛大になるとき、殺意を覚えるとき

タバコをやめてどれくらい経つだろう。 8年くらいだろうか。 それでもいまだに吸いたくなる。 なんだかな~、と思うときに吸いたくなる。 あるでしょう、なんだかな~と思うのときが人生には。 そんなときにタバコはいいもんだ。 止めている年月が重過ぎて …

何かとお騒がせなB型人間

松本復興相「博多の人間でB型で短絡的だから」…岩手・宮城での暴言問題 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000030-sph-soci 「わたしはちょっとB型で、短絡的なところがあって、 反省しなければならないと思っています」 辞任前日に、自身の暴…

呪いのキティちゃん

先日のブログ記事「呪いのトーマス」を読んだ方から 「爆笑しました!」とのコメントともに、メールでこの画像が送られてきました。 おお、あの人気者・・・だよね・・・。 なんかお好み焼きとか焼いてくれそうな頼もしさを感じる。 眼光の鋭さから言って、…

斎藤ひろこさんの個展が開催されます

ある新書をきっかけに知った、 斎藤ひろこさんのイラスト。 脱力ほのぼので、好きなテイストだったので、 早速、連絡をとって、少しだけ仕事をしたのは、 もう3年以上前になりますかね。 そんなつながりのイラストレーターの 斎藤ひろこさんが個展を開かれる…