真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生にメリハリをつけて偉人になろう

今日はゲーテについての原稿を書いた。 精力的過ぎるゲーテの仕事ぶりを紹介しているうちに、 めまいがしてきそうだ。 一体、何人分の人生を送ったのだろう。 だけど、そんなゲーテもやはり人間。 疲れ果てて、停滞していた時期があった。 そんな話をせっせ…

なぜ文章がわかりにくくなるのか

今日も今日とて原稿を書いておった。 「せっせせっせ」という言葉がしっくりくる。 ほんとは「だーっと」とか「ぶわーっと」書いたりしたいのだけども、 いかんせん、僕は睡眠時間を6時間はとらないと、 文章を書くところではなくなる。 なので、毎日少しず…

書き手のスタンスには3つのタイプある(『清涼院流水の小説作法』より)

抱えているうちの1冊のお仕事が終了。 こうして1冊、また1冊と書くうちに、 文章力がレベルアップしている自分に気づく・・・ な~んて、わけはもちろんなく、いつになっても悪戦苦闘している。 少しはうまくなっとんかいな? 果たして、自分の書く文章は…

校正と執筆がエンドレス

おやおや、ブログを全く書いていなかった。 せっせと偉人のゴシップを書いては校正する日々。 真山さん名義で出すものに関してはここで告知しますけども、 そうでないものも読みたいという奇特な方はご連絡をくだされ。 いろいろと大人の事情があり・・・。 …