真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

就活生におススメの小説

フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)
(2012/08/02)
有川 浩

商品詳細を見る

今は中小企業に目を向ける学生も増えてきたと聞く。

大変な時代だけど、それ事態はとてもいいことだと思う。

そんな時代にもマッチした小説。

タイトルからは手が届きにくいかもしれないけど、

内容的には、就活生こそ読んでほしい。

母の病をきっかけに、自堕落な生活に終止符を打ち、

労働を通じて成長してく主人公・誠治の奮闘ぶりに

思わず応援してしまう。

何が天職か、なんてわからんよね。

片っ端からだとかえって効率が悪いかもしれないけど、

少しでも興味が持てそうならば、

できるだけいろんな業界の

いろんな規模の会社を受けてみるとよいと思う。

そしてまた

家族のストーリーがよくできとるんだな、これ。

姉にとっての母、母にとっての父、

姉にとっての父、母にとっての息子・・・、

みんなそれぞれ距離感が違って、

共感する部分も対立する部分も違う。

みんな家族と幸せになりたいと思っているのに、

立場の違いゆえに、お互いを傷つけてしまう。

少しの歩み寄りが、大きな解決につながったり、

また逆に、裏切られることになったり・・・。

ばばばっと読んでしまいました。

面白かったなあ。