真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

官僚はただ家に帰りたかっただけ!?『家庭の幸福』(太宰治)

なぜこの事実をマスコミは報道しないんだっ!! ……という憤りをネット上で読むことがあるが、それは単に「多くの読者に関心がないから」「視聴率がとれないから」だったりするのだけど、どうも陰謀論に持ち込みたがる人が多いようだ。マスコミを「マスゴミ」…

人生を真面目に生きているか

「真面目とはね、君、 真剣勝負の意味だよ」 (夏目漱石「虞美人草」) あなたはマジメだよね、と言われて、 100%ポジティブに捉えられる人は少ないのではないか。 むしろ、どこか小ばかにされた印象を持つかもしれない。 融通の利かない堅物のような性格…

ドラマ『僕のいた時間』を観てしまっているのだ

「目標を見つける事が 俺の目標みたいだな」 ――ドラマ『僕のいた時間』より 拙著『不安な心をしずめる名言』では、ドラマや映画からの名言も取り上げている。ここでも、たまには偉人以外の言葉から。 なんだかこうして言葉だけ取り上げると、とんだ自分探し…

「走れメロス」じゃなくて「走れよメロス」だった!?

以前、こんなブログ記事を書いた。 自由研究はまだ間に合う!『目でみることば』をパクろう http://mayamatomoyuki.blog84.fc2.com/blog-entry-192.html 自由研究で苦しんでいる人がいたら、「理科系」にこだわらず、「文科系」の線も考えてみてね……と締めた…