真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青島神社とマンゴージュース

なんだかんだで宮崎に行ってから、 1ヶ月が経とうとしている。早いなあ。 「宮崎大学での公開講座ソラシド」 「MRT宮崎放送で偉人を語る」を参照してくだされ。 そんなこんなで無事に終わった宮崎での偉人講演。 合間を縫って観光もしてきた。 鬼の洗濯板に…

MRT宮崎放送で偉人を語る

前回の続き。 宮崎大学での市民公開講座の翌日は、 MRT宮崎放送で「サンデーラジオ大学」の収録へ。 パーソナリティは園田潤子さん。 前日の講義では、参加してくれた女性からこう聞かされていた。 「宮崎で園田さんのことを知らない人はモグリですよ」 モグ…

宮崎大学での公開講座ソラシド

中村佳文准教授にお呼ばれして、 宮崎大学教育文化学部の公開講座、 「朗読で味わいを深める日本文学」の 第1回のゲスト講師として、 週末は宮崎へ行ってきた。 中村さんに言われたとおりに、 「ソラシドエア」に乗り込む。 何でも格安であるらしい。 聞い…

宮崎大学で公開講座を開きます

宮崎大学の公開講座 「朗読で味わいを深める日本文学」。 教育文化学部の中村佳文准教授にお声かけいただき、 今年度第1回目のゲスト講師を務めます。 テーマは「名言の力(偉人の名言を読む)」。 http://www.miyazaki-u.ac.jp/wp-content/uploads/2015/04…