真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夜の親子丼

三島由紀夫、原敬、鳩山一郎らが愛した新橋の「末げん」の親子丼……には、 ほど遠いが、ふわとろ親子丼に挑戦。 親子丼は、太宰作品にもちょいちょいと出てくる。 『乞食学生』、『黄村先生言行録』では、こんな風だ。 -------------------------------------…

寂しい過疎の町でも日々はいつも新しい(『向田理髪店』奥田英朗)

向田理髪店 北海道の寂れた炭鉱の町にある「向田理髪店」。 客は昔から知った顔ばかりだ。 店主の康彦は、一度は札幌に出て大学生活を送り、 そのまま就職したが、結局、家業を継ぐことに。 父のヘルニアがそのきっかけだったが、それだけではなかったことが…

取り巻く世界は読書で変わる(『目でみる漢字』『よくわかる元素図鑑』)

目でみる漢字 小学生になったばかりの息子。 もともと、文字が書くのが好きだが、ひらがなよりも漢字のほうが、書きやすそう。 角ばっているから書きやすいのかな、と思っていたけど、それだけではなさそう。 漢字のほうが、意味と形をイメージしやすいよう…