真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

アウトプットしてインプットする読書術

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門
(2012/07/27)
佐藤 優

商品詳細を見る

違うペンネームでの新刊の執筆もひと段落。

これ幸いと、本を読みまくっておるが、

読み終わってまもなくすると

忘れてしまうようなことも多い。

うーむ、なんだかむなしい。

 

というわけで、読んだみたのが本書。

最初のほうの「速読の意義」のようなところは、

ほとんど読み飛ばした。

後半から実践的な内容に

入ってくるので俄然、面白くなる。

ノートに書き写す読書法と

知識の空白を埋める本選び。

このあたりは、すぐにでも実践してみたいところだ。

わざわざ手を使ってノートに

内容を残すのは非効率にも思えるが、

執筆に使った文献の内容は、

どこに何が書いてあるか、

何年経っても覚えているものだ。

アウトプットすることで

深くインプットできるというのは、

これまでの自分の経験からも、

もっともだと思う。