真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みを『ざんねんな偉人伝』で締めましょう(3刷決定!)

早いもので、もう8月も終わりが近いですね……。 この夏は本当に早かった。何だか夏らしくない日も多かったからかなあ。 偉人たちの新たな一面を掘り下げた『ざんねんな偉人伝』。 好評につき、早くも3刷目に入りました。 書店でよく売れているようでうれしい…

「ざんねんな偉人」が未来屋書店に集結?

ざんねんな偉人たち、大展開です。 未来屋書店の北戸田店さん、ありがとうございます! ほかの書店さんでも展開あれば、お教えください~。 ≪発売、即、重版出来!≫ ざんねんな偉人伝: それでも愛すべき人々 (新しい伝記シリーズ)

新しい伝記シリーズ『ざんねんな偉人伝』、発売即、重版がかかりました!

新刊、発売即、重版がかかりました! ありがとうございます。 ざんねんな偉人伝: それでも愛すべき人々 (新しい伝記シリーズ) たまたま、発刊のタイミングでお会いした 編集者が買ってくれて、 お子さんに見せたそうだが、 「なんで、落書きされてるの!?」…

将棋とチェスでの捕虜の使い方

名人に香車を引いた男。 もうこれだけで、かっこいい。 将棋棋士、升田幸三のことだ。 あれくらい規格外の人物が出てくると、 それが、どんなジャンルでもワクワクさせてくれるだろう。 ところで、升田がGHQとのやりとりなかで、 「チェスは捕虜を殺害してる…

ざんねんなジャイアンツおじさん

先週の日曜日は「巨人対横浜」を観に、東京ドームに行き、 その後に、「FC東京対アルビレックス新潟」を観に、 味元スタジアムに行くという過酷な1日でした。 一緒に行った知人は巨人ファンで、 巨人が劇的なサヨナラ勝ちをしたというのに、わがFC東京はドロ…

編集者はブログを見る

「ブログなども拝読いたしまして、ぜひ、原稿のご執筆を……」 ということが、立て続けにあり、今週は打ち合わせが数件。 ありがたいと思う一方で、全くブログを更新していないことに気づく……。 編集者は、結構、新規で依頼する前にブログなど見たりしますね。…