真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「天才」は「努力の天才」を略したもの?

「努力だ。勉強だ。それが天才だ。 誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、 それが天才だ。」 野口英世の言葉。若い頃の写真を載せてみた。 高校時代にサッカー部で、足達さんという、ろくに練習に来ない半分ヤンキーみたいな先輩がいたのだが、ふらりと来た…

新しいことをしようとして周囲の反発を買ったときに思い出したい名言

「新しいものは常に謀反である」 明治から大正にかけて活躍した作家・徳富蘆花の言葉。 新しいことをやるとは、周囲にそむくこと――。 だから、反感を買って当然のことなのだろう。

今だったらパワハラな名言

「苦労しているというが、 血の小便が出るまで苦労したのでしょうか」 経営の神様、松下幸之助が1961年の熱海会談にて。 ちなみに、会場となったニューフジヤホテルには、僕が熱海に旅行するたび、泊まろうとしているのだけど、まだ縁がない。つい、馴染みの…

葛飾北斎的な屋号ビジネスを考える

年内発刊の本が無事に終わった。夏前くらいかかっていたが、ようやく出すことができる。別名なので、ここでは告知しないけれど、これで少しはまたブログを書く時間もできるだろう。あまりに更新しないため、広告が表示される有様。ただでさえアクセス数が少…