真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リリーフランキーと深津絵里

さっき観たCMとは違うバージョンだけど、 この2人はいいな。 リリーさんの握手会や舞台挨拶には 随分行ったものだ。 この本もおもろいですぞ。 ↓ 美女と野球 (河出文庫)(2005/10/05)リリー・フランキー商品詳細を見る

ことわざ三昧だった少年時代

改訂版 4コマまんがでわかることわざ160 (ブティックムックno.955)(2011/06/27)よだひでき商品詳細を見る 小学校の頃ってなんであんなに ことわざが好きだったのだろうか。 今となってはよくわからない。 上記のような4コマ漫画を執拗に、 繰り返して読んで…

経営者としてのエジソン

エジソン発明会社の没落(1998/06)アンドレ ミラード商品詳細を見る エジソンの熱烈なファンとして知られている浜田和幸氏は、 数多くのエジソンの本を書いているが、 この本は浜田氏の著作ではなく、 1998年発刊の翻訳本。 発明会社の社長としてのエジソン、…

バイトのボスはひときわ威張る

外でご飯食べに行っても、 DVDを借りに行っても、 なにやら偉そうにしている ボスっぽいヤツがいると目が行ってしまう。 それも社員や店長ではなく、 いわゆるベテランアルバイター。 ボスは後輩を指導したりするのが、 大好きなので、いれば結構わかる。…

子どもが憧れる偉人

うちの息子が最近、 「ファーブルさんになりたい!」 とよく言うようになった。 僕の蔵書なかで、この本を見つけて、 「これだあれ?」というので、虫博士だ、というと すっかり気に入ってしまったらしい。 子どもって本当に虫が大好きなんだよね。 久しぶり…

六本木の寺院で落語を聴いてきた

5月28日に行われた、第141回の不動院寄席、 「全員ネタ下ろしの会」を観にいった。 出演者は立川志ら乃さん、 立川こしらさん、立川らく次さん。 会場の六本木不動院が 「え、ここで大丈夫なの?」という入り組んだ場所。 こんな都心で寺院があるなんて。 寄…