真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『恋する文豪』(東京書籍)が書店で大展開の巻

おおおお! 池袋の旭屋書店の実力を見たっ。 恋する文豪: 日本文学編 (きゅんきゅんくる!教養)(2012/02/16)真山 知幸、 他商品詳細を見る

『恋する文豪』の監修をしました

恋する文豪: 日本文学編 (きゅんきゅんくる!教養)(2012/02/16)真山 知幸、 他商品詳細を見る すごい表紙・・・。 監修しました! 解説文も結構、書いていたりします。 文豪たちは恋愛もまた一筋縄でいきません。 マンガで知る彼らの恋愛ドラマ。 作品がきっ…

カレンダーの監修しました

「4月始まり 合格カレンダー」の監修をしました。 と、いいますのも、歴史上の人物の名言が入っているのです。 月ごとに名言の内容、人物の選定をしてみました。 4月は新学期だからこんな気持ちだろう、 夏休みはちょっとだれたりもするよな、 12月はこん…

朗読についておもむろに考える(2)

前回の続きで、 「早稲田大学国語教育学会 第250回記念例会」での 中村佳文さんの「〈教室〉における声の自覚 -実践としての理解・表現・コミュニティー」の講義について。 受付で名前と所属をちらりと見たが、 参加者は学校で実際に教えている先生たちがほ…

朗読についておもむろに考える(1)

フリーアナウンサー原きよさんのインターネットラジオに ゲスト主演したのは、もう随分前のことだ。 原さんは詩、現代小説など様々な朗読ライブを行っていて、 太宰の朗読会に数回、参加したことが縁の始まりだった。 収録したのは真昼なのに、まるでスタジ…

文部技官からシャンソン歌手に転身した槇小奈帆のように

の3月刊の星海社新書について今日、明日と最終の打ち合わせ。 今回の原稿について語っていると、 つくづく人生の転機がいつ訪れるかわからないものだと感じる。 37歳でオペラ作曲家から美食家へ転身したロッシーニについては 以前、このブログでも書いた…