真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「羊毛とおはな」を聴きながら書いた新刊がもうすぐ出る

不安な心をしずめる名言(2011/06/18)真山 知幸商品詳細を見る まもなく新刊「不安な心をしずめる名言」が出ます~。 カバーも出てないのに告知したりして・・・。 名言集なんです。 映画、ドラマ、マンガ、偉人の言葉から、 不安な気持ちがふっと軽くなるよ…

なつかしの『「松本」の『遺書』」(松本人志/朝日文庫)

「松本」の「遺書」 (朝日文庫)(1997/07)松本 人志商品詳細を見る 毎日、古本屋に立ち寄って100円文庫をチェックしている。 今日は、こんななつかしの本を買った。 いわずと知れた、ダウンタウン松本のコラム。 1994年の単行本『遺書』と1995年の…

そろそろ映画『ゲーム』が観たくなったきた

ゲーム [DVD](2000/12/21)マイケル・ダグラス、ショーン・ペン 他商品詳細を見る マイケル・ダグラス演じる大会社の経営者。 誕生日の日に、音信不通だった弟から1枚のカードをプレゼントされる。 それは「ゲーム」に参加できるカード。 巨万の富を持ちなが…

映画「ゲゲゲの女房」

ゲゲゲの女房 [DVD](2011/04/27)吹石一恵/宮藤官九郎商品詳細を見る NHKの朝ドラのファンとしては、 やはり松下奈緒&向井理のコンビが観たいところだけど、 吹石一恵&宮藤官九郎のコンビにもまた違った良さがあった。 特に向井理演じる水木しげるが ちょっ…

コンビニの本コーナーに罠が仕掛けられている

コンビニというと、手軽で簡単。 売っているものもお手ごろ価格で、 すぐ使えて、役に立つものが満載だ。 それは本、雑誌コーナーにおいてもそうで、 廉価版のペーパコミックだったり、 薄っぺらい血液型の本だったりをよく見かける。 人生を揺るがすような…

相撲はむしろ盛んになるかも

たまたま取材で両国にいたのだが、 今日は、大相撲夏場所中日だった。 八百長問題で、異例の技能審査場所となり、 無料で公開されているせいもあってか、 駅前は賑わいを見せていた。 数人の若い男女のうちの一人の女性が、人が並ぶ列を見て、 「一回、相撲…

若林亜紀『体験ルポ 国会議員に立候補する』 (文春新書)

体験ルポ 国会議員に立候補する (文春新書)(2011/03)若林 亜紀商品詳細を見る 若林亜紀氏は第22回参議院議員通常選挙で「みんなの党」から立候補したが落選。 ジャーナリストに戻るならば、当然、こういうレポを書くとは思っていた。 書くとは思っていたが、…

今後の出版予定とか

バタバタして、なかなかブログを更新できずにいる。 6月初旬に出る本が大詰めを迎えているのと、 8月に出す本の原稿執筆のせめぎあい。 こういうときだからこそ、 心が少し楽になるような本や、 人間の破天荒ぶりを笑うような本を書きたい。 今年出すこの…

学生諸君!就活ごときで自殺することなかれ!

自殺:就活難航で大学生の自殺者が倍増 10年警察庁統計 http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/03/03/20110303k0000e040037000c.html 学生諸君! 就活ごときで自殺することなかれ! あえて「ごとき」と言わせてもらった。 就職活動では人生は決まら…