真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大久保になれなかったし、なるつもりもなかった伊藤博文(書評:『これからの時代のリーダー論』山川博史)

一国の君主にしろ、会社の経営者にしろ、リーダーたるものは、指導力を発揮せねば、と気負いがちだが、無理して自分の性格を変えるのは難しい。 明治政府においては、大久保利通が殺されると、伊藤博文が政府を引っ張っていくことになるが、大久保のような指…

大人も読んで元気になるマイティシリーズ

ウォールペイント・アーティストのロコサトシが描く、マイティワールド。鮮やかな色彩と、ダイナミックな展開で、ぐいぐいと絵本のなかで引きずり込まれるよう。 ばくはつマィティ (バナナのえほん) 作者: ロコサトシ 出版社/メーカー: ナナコーポレートコミ…

『おしりたんてい』で始める探偵モノ

初めて探偵モノの謎解きに触れたのは、クイズ本だったと思う。頭の体操のような問題のなかに、ちょっと怖い問題が混じっており、それがダイイングメッセージの謎解きだったり、密室のミステリーだったりした。 怖いんだけど、面白い。そこから、江戸川乱歩の…

受験生よ、時には邪の道を行くのもよし

さきほど紹介した『ボカロで覚えるシリーズ』。 mayama3.hatenablog.com 「ほしい!」と言う声が多い一方で、「こんなので勉強してよいのか」という「邪道感」もあるようだ。かくいう私は英単語が覚えるのがどうにも得意ではなく、ダジャレで覚えるという思…

ボカロで覚えるシリーズ

『ざんねんな偉人伝』を出してから、児童書や小中高生向けの棚をウロウロするようになったのだけど、今はこんな参考書も出ているのか。 ボカロで覚えるシリーズ……! しかも、学研プラスではないか。さすが攻めてる。 hon.gakken.jp 学参においても、担当編集…