真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

散歩の効用

PPO_kiiroioicyounoochiba500-thumb-350.jpg

いつくかアイディアをひねり出さなければならない案件がある。

でもうんうんと唸っても思いつくものでもなかろうと、

開き直って、ぼんやりと昼間は散歩するのが日課になっている。

おや、こんなところに知った名前の会社があるじゃないの。

それ、こちらの道へ行けばどこへつながるのかしらん。

 

そんな具合にぷらぷらしているとインスピレーションも沸くはず。

と思ってやっているが、普通にぷらぷらしているだけで

今のところは終わっている。大丈夫か。

羽生さんも対局の会場に向かうまでよく歩くが、

頭は空っぽにしているという。

意識的にぼんやりする時間をつくっているのだ。

アインシュタインは逆に歩きながら、よく考えたのだという。

いずれにせよ、歩くことと脳の働きは関係性があるようだ。

この季節、空気が冷たくなってきた。

学生の頃は寒い季節が嫌いだったが、

大人になってからいくぶんか好きになった。

きりりと身が引き締まる感じがする。

そんななか、歩く。ずんずん、歩く。