真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西村賢太は病みつきになる

二度はゆけぬ町の地図 (角川文庫)(2010/10/23)西村 賢太商品詳細を見る 乗り換え駅のキオスクでフラリと買ったが、癖になりそう。 どれも最低な内容だが(褒め言葉です)、 「腋臭風呂」は特にヤバい。 初めは18歳の頃の話なのだが、途中で20年後に飛んで、 …

『お役所仕事入門』(山田咲道/日経プレミアシリーズ)

お役所しごと入門 (日経プレミアシリーズ)(2013/01/24)山田 咲道商品詳細を見る 昼間、編集者とランチしながら話していたのだけど、 どこかのタイミングからか、日経プレミアシリーズの 存在感が増したような気がする。 ひしめく新書のなかでも、あ、面白そ…

そのコミュニケーション能力の高さはどこから?

「コミュニケーション能力の高さ」 会社の採用条件にまず挙がってくるもの。 このような本も売れるわけである。 できる大人のモノの言い方大全(2012/09/25)話題の達人倶楽部商品詳細を見る 確かにコミュニケーション能力「も」あれば 仕事は円滑に進むし、周…

一人っ子は戦争に向かない

今朝の山手線は地獄絵図のようであった……。 心配していた雪ではなく、人身事故にて。 実にカオスな状態だったなあ。 何気に新年一発目の更新。 印象に残っているニュース記事をちと紹介したい。 中国軍に致命的欠陥 “弱腰兵士”が増加 「一人っ子政策」が直撃…