真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で隣町へ繰り出そう

初夏のようなゴールデンウィーク2日目。 気持ちよい風を頬に感じながら、 僕はママチャリを漕いでいた。 前方には妻が漕ぐ電動自転車。 「いけー!」 と子どもが腕を高く上げているのが見える。 パナソニックの「ギュット・ミニ」はすこぶる快調のようだ。 …

亀岡事故を予見していたような「ののちゃん」

痛ましいニュースが胸に刺さるようになったのは、 ここ数年のことかもしれない。 おそらく受け手である自分側の変化だろう。 子どもの事故が特につらい。 京都府の亀岡市篠町で23日の朝に起きた事故。 集団登校中の児童の列に乗用車が突っ込んだ、 運転し…

あなたの街のマイナー偉人を探そう

青森県・津軽鉄道に乗ってみたならば、 各駅のなかで、金木駅だけが やたら立派なことに驚かされることだろう。 言うまでもなく、太宰治の生地だからである。 金木駅は、太宰ファンにとってまさに聖地。 いまだに新しいスポットさえ生れている。 どんどんマ…

一番好きな曜日は?

何かと嫌われがちな月曜日。 仕事しているとあからさまにテンション低い人もいる。 まだ本調子ではないのだろう。 僕はといえば、区切りが大好物で、 年初めはもちろん、月初めも気持ちが引き締まる。 と云えば、格好が良いが、なんのことはない。 「さあ、…

走りながら考えるか、止まって考えるか

昨日と同じく企画を練っているが、 油断すると、眠たくなってしまう。 いかん、いかん。 三谷幸喜が 「脚本家のつらいところは仕事をしていても、 ぼーっとしているようにしか見えないこと」 というようなことを書いていた。 確かに脚本は実際に書く時間と同…

暇とチューリップ

どうも性根がせわしい人間なので、 次々と予定を入れがちなのだが、 新書も出て、PR活動もして、 なんとなくぽっかり空いた感じがしている。 こういうときにこそ、 これまで執筆の忙しさでできなかったことをやろうとするが、 なんかソワソワと落ち着かな…