真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「一人飲み」はフランス人的な個人主義

世のサラリーマンが、地方出張をきっかけに目覚めるという「一人飲み」。 年齢を重ねるに連れて、友人たちもみな忙しくなり、当日に急に飲みたくなっても、誘いづらくなるものである。一人で飲み食いするマンガやドラマも流行るわけだ。 『ひとりメシの極意…

ジョン万次郎、登場のタイミングが良すぎて疑われるの巻

いつの間にやら『ざんねんな歴史人物』も3刷目を迎えており、『ざんねんな偉人伝』とともに、支持され続けているようだ。 児童書はシリーズ展開すると、既刊本となっても書店に置いてもらえるのが、嬉しい。書き手としては、長く読者に読み継がること以上の…

「教育虐待」と「睡眠負債」

「教育虐待」という言葉が目に飛び込んできた。内容は想像がつく。子どもの受験に備えて、親の指導がエスカレートすることだろう。 週の始まりから読みたい記事ではなかったが、「教育虐待」という言葉に引きずり出されて、一読。これは、なるほど、虐待その…

「話を聞く」とは何か

「話を聞く」というのは、案外に奥が深い行為ように思う。 ただ、ふんふん、と相手の話を聞いているだけでは、一方的なお説拝聴になってしまい、話を聞いていたはずが、気づけば自分の話ばかりをしている、ということもある。 「聞き上手になる方法」という…