真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ家電買ったり、湊かなえ本買ったりの巻

前回の記事で散々に書いておきながら、 ヘルシオではなくビストロを買ってしまった……。 スマホ家電が我が家に鎮座することになるとは。 いやー、人生わからないものです。 Panasonic スチームオーブンレンジ NE-R3500-RK(2012/06/01)パナソニック商品詳細を…

ヘルシオが壊れたようです

ヘルシオが突然、 うんともすんとも言わなくなり、 どうも壊れてしまったようだ……。 シーン・・・ 5年。買い替え時なのかもしらんね。 今はヘルシオ炊飯器なんてものもあるそうな。 シャープの「ヘルシオ炊飯器」は高級炊飯器市場に新風を巻き起こすか? htt…

文系男子も見とれる『よくわかる元素図鑑』

よくわかる元素図鑑 手放しに「いい本だなー!」と 拍手を送りたくなる。 ただ小難しいイメージを抱いていたけど、 元素の世界がこんなに美しいなんて 知らなかったよ。 たとえば、硫黄(S)・・・・。 たとえば、炭素(C)・・・・。 解説もわかりやすくて…

思わず再読してしまった元博報堂社員の「転落の記」

別の筆名で執筆中だった新刊が校了。 時間がぽっかりと空いたので、 書庫を整理しては電子化を進めている。 「名言」「偉人」の資料が全体の7~8割を占めており、 偉人は人物別にまとめているが、かなりの量になってきた。 ちょっとした偉人電子図書館ですな…