真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃にちょっと戻れる本

東京物語 (集英社文庫)(2004/09/17)奥田 英朗商品詳細を見る 高校卒業と同時に上京。 東京で浪人生活、大学時代を過ごした後に 小さな広告会社でコピーライターとして奮闘する 青年のお話デス。 舞台はバブル期を迎えた80年代の東京で、 時代を思わせる用語…

『恋する文豪 海外文学編』が発売されました!

恋する文豪 海外文学編 (きゅんきゅんくる!教養 3)(2012/07/19)真山 知幸、 他商品詳細を見る 前作に引き続き、監修しました! 日本文学編では、川端の少年時代のみでしたが、 海外文学編では、BLが2本も(笑) オスカー・ワイルドとランボーであります。 …

映画「ブレックファスト・クラブ」(ジョン・ヒューズ監督)

ブレックファスト・クラブ [DVD](2001/09/21)エミリオ・エステベス、モリー・リングウォルド 他商品詳細を見る ひゃあ、懐かしい映画と、久々に鑑賞。 高校のときに何度か授業で見たのだが、 今観ると、大麻吸ってたり、 よくまあ、先生もみせたものだな、と…

ボンヴィヴァンで中村さんと有田さんと

神保町で中村さんと落ち合って、北京亭へ。 餃子とチャーハンで腹ごしらえをしたならば、 一路、ボンヴィヴァンへ。 カウンターにいるのは、有田さん。 久しぶりにお会いできてよかった。 ちょっとした言葉のやりとりが、 自分の気づきにつながることがある…

「日経おとなのOFF」で紹介されました

日経おとなの OFF (オフ) 2012年 08月号 [雑誌](2012/07/06)日経おとなのOFF商品詳細を見る 現在、発売中の「日経おとなのOFF」8月号で、 「君の歳にあの偉人は何を語ったか」(星海社新書)が 「座右の銘ブームの火付け役」の1冊として、 ご紹介いただき…

3回目の「菊次郎の夏」

菊次郎の夏 [DVD](2007/10/26)ビートたけし、関口雄介 他商品詳細を見る 観るのは3回目だけど、 10年ぶりとあって忘れているところもちらほら。 後半はこんなに長かったかしら。 しかも変態のおじさん役を演じていたのが、 麿赤兒だったとは・・・! 同じ映…

三谷幸喜の「清須会議」がやたらと楽しい

清須会議(2012/06/27)三谷 幸喜商品詳細を見る 「光秀が謀反を起こした理由。 俺にはなんとなく分かるんだ。なんとなくだよ。 俺、光秀を追いつめ過ぎたのかもしれない。 弁解に聞こえたらあれだけど、まあ、 俺もこういう性格だから、カッとなったら 自分を…

映画「八日目の蝉」

八日目の蝉 通常版 [DVD](2011/10/28)井上真央、永作博美 他商品詳細を見る 永作博美演じる希和子は、 既婚者の男性と不倫関係にあって妊娠したが、 相手に「もう少し待って欲しい」と言われて中絶。 男性の妻との離婚を信じていたが、 男にはそんな気は毛頭…

大学ロボコンで観た東京大学の強さ

NHKで「大学ロボコン」を観た。 東京大学の安定した強さに思わず唸った。 共通のルールの下、3台のロボットを動かすのだが、 とにかく速い!かつ、正確なのだ。 大会を見ていて、 印象的な場面が2つあった。 1つは「東京大学に一矢報いる!」と 奇襲作戦に…