真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

あの頃にちょっと戻れる本

東京物語 (集英社文庫)東京物語 (集英社文庫)
(2004/09/17)
奥田 英朗

商品詳細を見る

高校卒業と同時に上京。

東京で浪人生活、大学時代を過ごした後に

小さな広告会社でコピーライターとして奮闘する

青年のお話デス。

舞台はバブル期を迎えた80年代の東京で、

時代を思わせる用語が散りばめられている。

大学時代の頃や社会人なりたての頃を思い出したなー。

あの無駄な熱量と、容赦ないまでの現実との葛藤が

痛々しいほどよくわかる。

だけど、そのがむしゃら感こそが20代の特権。

いや、これからもがんばりますけどね・・・。

(1)大学時代に下宿していた

(2)田舎から上京した

(3)80年代が懐かしい

このあたりの人は、ぜひ読むとよいと思います。

全部当てはまる人もいるだろうな。

ビバ青春。

そしてできることならば

一生、青春していたいものですな。