真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

『業界紙諸君!』(佐野 眞一/ちくま文庫)

業界紙諸君! (ちくま文庫)業界紙諸君! (ちくま文庫)
(2000/01)
佐野 眞一

商品詳細を見る

書庫を整理していて思わず読みふける。

上京したてのころによく読んだ本だ。

佐野眞一の書いたもので

出版業界志望者が読むべき本といえば、

『だれが「本」を殺すのか』を挙げるのが普通だろう。

けど、僕はこの本こそ、読まれるべきだと思っている。

------------------------------------

水上勉黒岩重吾五木寛之藤沢周平鎌田慧など、

業界紙出身の物書きは少なくないが、彼らには、

ある共通した匂いがあるような気がする。

あくまで低い姿勢を保ちながら、決して声高にはしゃべろうとしない。

断念とも含羞ともとれるこのスタンスのとり方には、

過去の業界紙記者体験が微妙に反映しており、

その行間には、一流といわれる新聞社や出版社を

人生のスタート台にしてこなかった男たちの

ルサンチマンと苦さがにじみでているように思えてならない。

(「プロローグ」より)

------------------------------------