真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

「不安な心をしずめる名言」読者からの感想(3)

福島の大学に通う読者の方から

「不安な心をしずめる名言」の

感想メールをいただいた。

---------------------------------------

真山さん初めまして。

本屋の元気が出る本のコーナーで

「不安な心をしずめる名言」を見つけました。

私は現在、福島県内の大学に通っています。

就職活動をしていくうちに、やりたいことを

追い求めていいものなのかと思うようになりました。

震災・原発など不安な出来事が起こり、

両親は地元で就職をするように諭してきます。

しかし…

「世間がどうあれ、あなたを決めるのはあなた自身でしょ」

背中を押されました。

両親を説得し、自分を信じて突き進みます。

私が強くなるためには両親に甘えたままではなく、

自分で見つけた理想像に近づくことだと思います。

辛くてもいいんです。

また本を読み返しますから(^-^)

素敵な本に出会えたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

福島県 大学生)

※1 ご本人の許可を得て転載しております。

※2 改行はこちらでいたしました。

--------------------------------------------

今回の東日本大震災原発事故は

就職活動生を取り巻く状況も一変させてしまった。

「世間がどうあれ、あなたを決めるのはあなた自身でしょ」は、

天使にラブソングを・・・』からのセリフで、

主演のウーピー・ゴールドバーグが演じる

デロリス・ヴァン・カルティエが生徒にかけた言葉。

この本のなかでは、比較的強めの言葉だけど、

一歩踏み出すきっかけになったなら、

とても、うれしい。

「辛くてもいいんです。

また本を読み返しますから(^-^)」

不安な心をしずめる名言不安な心をしずめる名言
(2011/06/18)
真山 知幸

商品詳細を見る