「思考停止ビジネス」(坂口孝則/徳間書店)
売りたかったら客に考えさせるな! 思考停止ビジネス (2011/03/19) 坂口 孝則 商品詳細を見る |
ちょっとだけ仕事が一段落。
また明日からがんばらねばらないが、
溜まっていた本の紹介を少しずつ。
多くの本がすでに出ているし、
幸か不幸か、僕は自分の体験としてもいくつか痛い目に遭っている。
そのキャリアを生かして友人を救ったケースもいくつかあったりして、
怪しげなものを見抜ける力はちょっと自信がある。
だが、本書を読んで、それでは全然いかんのだなあ、と反省。
「思考停止ビジネス」というくくり方が面白い。
そこには先に述べたような悪徳商法や宗教も含まれるのだが、
もっと身近な営業セールスも「思考停止ビジネス」であることが多いようだ。
たとえは、
法被を着て元気だけがとりえに見えるような兄ちゃんも、
4つのことを客に「させない」ように心がけているのだと著者は言う。
1:比較させない
2:分析させない
3:変えさせない
4:「買わない」ことをさせない
いやいや、ちゃんと家電買うときは比較して分析してるし、
実際に見て違うと思ったら商品も買えるし、
ダメだったら買わないよん~なんて余裕かましていても、
本人の気づかせぬように、それらを「させない」のが彼らの仕事だ。
うっかり買ってしまった、なんとなく気持ちが乗ってきたので購入した、
なんてときは、この思考停止ビジネスに嵌められたときが多いのではなかろうか・・・。
不景気なこの時代。
いくら無駄なものは買わないと思っていても、
相手は「買わせるプロ」である。
物が売れないのは当たり前で、
それでもかつ売るために現場に送り込まれてきている。
ましてや家のセールスマンなどでかい額を買わせる営業は、
その仕事が続いている時点で、ツワモノだろう。
もちろん、営業マンは敵ではない。
ただ、良い買い物をするためにも、
どんな心理テクニックを使ってくるのか、
客としても、手の内は知っておいたほうがいいかもしれん。
上の4つの「させない」は、そのほんの一例である。
ああ、今もページをぱらぱらしていると
「希少性」「自分に都合の良い情報だけを選びたい欲求」などの
文字が飛び込んでくる。
耳が痛し・・・。