なつかしの『「松本」の『遺書』」(松本人志/朝日文庫)
「松本」の「遺書」 (朝日文庫) (1997/07) 松本 人志 商品詳細を見る |
毎日、古本屋に立ち寄って100円文庫をチェックしている。
今日は、こんななつかしの本を買った。
いわずと知れた、ダウンタウン松本のコラム。
1994年の単行本『遺書』と1995年の単行本『松本』を合本して、
この文庫が1997年に発刊されたのだが、
最初の『遺書』は、250万部も売れた。
麒麟・田村の『ホームレス中学生』も大ベストセラーだが、それよりも上回っている。
放送作家・高須とのラジオでも、この印税の振込みが多額すぎて、笑けてきたと
語っていたが、それほど現実感のない数字をたたき出した本なのだ。
なぜか近所の祖父の家では、週刊朝日を定期購読していたので、
僕はこの連載をリアルタイムで読んでいた。
しかし改めて読んで気づいたことがいくつかある。
まず、際立っているのが「構成力」。
一つのテーマを決めて、脱線はしない。
メッセージが明確で、それを巧みな比喩を用いて畳み掛けてくる感じ。
意外と2つ、3つくらいの要素を入れたくなるものだが、
捨てるところは捨てて、これでもかというほどわかりやすく書いている。
そしてもう一つが、書き手のキャラを確立させてること。
この場合は「横柄で自信満々のダウンタウン松本」を前面に出している。
そこに少しの揺るぎがないのが心地いい。
ドラマに出ない、CDを出さない、あたりにつっこむ今の読者もいるようだが、
状況も変わるし、人の活動方針なんて時代に応じて変化して当たり前だ。
ましてや芸人の書くものにそんなことはどうでもいい。
横柄な著者、松本は「自分の笑いをわからんやつはわからんでいい」
「アホはほっておく」と暴言を放ちながら、
しっかりとアホな読者にも伝わるように、
わかりやすいスタンスで、わかりやすい論旨を持って、
一見、過激に吼えまくる。
このことがすごい。
売れるべきして売れた本と言えるだろう。