真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

学生諸君!就活ごときで自殺することなかれ!

自殺:就活難航で大学生の自殺者が倍増 10年警察庁統計

http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/03/03/20110303k0000e040037000c.html

学生諸君!

就活ごときで自殺することなかれ!

あえて「ごとき」と言わせてもらった。

就職活動では人生は決まらない。

そうは言っても、と思うだろうが、

本当に何も決まらないのだ。

落ちた数なら、僕も誇ることができる。

3年の秋から1年以上かかっても内定はなかった。

重要なのは「就活ごとき」という気持をどこかで、

必ず持っておくことだ。

大きなプライドを保つために、小さなプライドは捨てろ。

こんなシステムで自分の何がわかるんだという思い。

それを前に進む力に変えるしかない。

就職活動で成功してもそれは何ら人生に保障をもたらさない。

どんな人生を過ごしても、人は不安から逃れられない。

ならば、自分の生きる道、生かされる道を、

雑音に惑わされずに、少しずつ考え進めることだ。

以前、名古屋外国語大学で講義をさせてもらったときにも

テーマにからめながら、就職活動についても少し触れた。

歴史の残る成功のほとんどは、挫折から生み出されている。

300人あまりの学生からもらったアンケートを読む限りは

メッセージは伝わったと思う。

若者の自殺を止めたい。

この分野に関しては、必ず自分にできることがあると確信している。

発言力を高められるように、活動を広めていく。