真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

「知らないこと」は「ない」のと同じ

年末ではし切れなかったので、年始の休みを利用して大掃除を。

すると、出てくるんですね。

「おー、こんなところに!これはいるものだから、捨てられないな」

というシロモノが。

でもですね、そこにあることを知らずに、それまで生活したわけです。

ならば「いらない」のではないか……といつも自問自答しております。

また、ある情報をためておいても、そこにあることを忘れていれば、「ない」のと同じです。

保有して、そこにアクセスして、初めて活かされるんであってね。

思考の整理は、部屋の整理から。はい、がんばります。