真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

人はなぜ絶望するのか

俳優の田中実さんの自殺について、各社の報道記事を読み漁っている。

しかし、わからない。

仕事はむしろ順調だったようだ。

1月から事務所も移り、新天地での意欲に燃えていたようにも見えた。

ブログもすべて読んだが、はっきりとした死の影は見当たらない。

日記を最後に更新したのは、自殺する2週間前の4月14日。

タイトルは「のぞみ」。

--------------------------------

空を見上げて

考える時は

何か良い事ありそうな気分

下を向いて

考える時は

どこか気持ちが沈んでるような…

考えるから人間だって

言っていたのは誰だっけ

考えるのは大好き

空を見上げて考えたい

空を見上げて考え続けたい

--------------------------------

確かに、どこか物憂げな内容にはなっている。

だが、それでも、それだからこそ

空を見上げようと繰り返している。

これが遺書だという意見もあるようだが、

僕はここから明日を生きる意志を感じ取った。

考えるからこそ、不安になる。

想像力があるからこそ、希望や不安が生まれる。

そんな人間の精神の複雑さを冷静に

見つめているようにさえ思うのだが……。

ちょっとした隙に

虚無がするりと入り込んできたのだろう。

それが広がってきたとき、周囲に弱音を

漏らすことができていれば…。

結果はまた違っていたかもしれない。

返す返す、残念である。