真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

人生にメリハリをつけて偉人になろう

今日はゲーテについての原稿を書いた。

精力的過ぎるゲーテの仕事ぶりを紹介しているうちに、

めまいがしてきそうだ。

一体、何人分の人生を送ったのだろう。

だけど、そんなゲーテもやはり人間。

疲れ果てて、停滞していた時期があった。

そんな話をせっせ、せっせと。

 

ゲーテに限らず、偉人だからといって、

ず~っとがんばり続けている人はいない。

走るときに走りまくってから、倒れる直前で

がーっと休むみたいなタイプが多い。

偉業を成し遂げるということは、

人生にメリハリをつけることなのかもしれない。

まあ体を壊したら元も子もないけどね。

だけどもミケランジェロなんか、

身体を酷使しすぎて30代にして

老人のようだったといわれながらも、

89歳まで生きているからスゴい。

衛生状態が劣悪な病院で

不眠不休で看護にあたった

ナイチンゲールも90歳、

日曜日嫌いのワーカーホリックの

シャネルなんかも87歳と随分、

長生きしてる。

「生きがい」が健康に及ぼす影響は

バカにならないようだ。