真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

偉人にだって愚痴や嘆きがある『ざんねんな名言集』

自分が後に「偉人」として名をがっつり残すと知っていたならば、また言動も気をつけるのかもしれないが、大抵の人は、自分がどんなふうに語られるかなど考えないので、やはり偉人と呼ばれるような立派な人でも、仕事や私生活での愚痴は、当然あるわけなんですね。

 

というのが、この本なのである。読者メータには、嬉しい感想がある。いいぞ。

 

bookmeter.com

三省堂書店アトレ秋葉原店さんでの激押しにも感謝。今は、もう棚が変わっているかもしれないが・・・。

 

 

当たり前だが、どんなに人から羨まれるような人にも悩みはあって、しかも、そのバリエーションは、そんなに多くないということに、ほっとするという、ネガティブだけど、ポジティブになれる名言集です。