真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

新刊『世界の大富豪100の言葉』を出しました!

すっかりブログを放置していました。

その理由が、この本を執筆していたからなのでした。

世界の大富豪 100の言葉

大富豪は偉人と比べてとかく印象が悪くなりがちなのですが、

「富」という具体的に世の中を変える手段を持った彼らの生きざまは、

実に波乱万丈、発想もぶっとんでおり、物事を違った角度から観ることを教えてくれる。

到底、彼らのようにはなれませんが、そこからヒントを得て、

自分の「小さな殻」を打ち破ってほしいと思い、書きました。

大富豪ならではの金への価値観、幸福論についての言葉は

逆説的だけど、ありふれた幸福感の大切さを

感じさせてくれるんですねえ。

書店にも並んでいます。

紀伊國屋本店

20160324_213426.jpg

お騒がせの不動産王のドナルド・トランプに、

ニューヨーク前市長のマイケル・ブルームバーグ

ともに大統領候補の富豪の言葉も入っている。

現実世界を変えることに執念を燃やすのが、富豪なのです。

にしても、トランプは名言集ならぬ暴言集が

どこかから刊行されてもおかしくないなあ。