真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

私の本は書店の棚でうまくやっているのかしら

新刊がでると、やっぱり行く先々の

本屋に立ち寄って探してしまう。

わが子はどこにいるかしら。

がんばってるかしら。

うまくやっているかしら。

まさに、授業参観に出る親のような気持ちですね。

いや、まだ体験したことないから多分だけど。

さて、クラス(棚)はどんな感じだい・・・?

どきどき・・

2011-06-20 13.15.04

紀伊国屋本店は3階。

自己啓発・ビジネス書のクラスに。

うーん、ちょっと浮いている・・・。

すんごいやる気あるクラスのなかで、

「まあまあいいじゃないの」という子が

入ってきちゃったみたいで

「お前、やる気あんのか!」って怒られそう。

でも左横に座っているのは

『利他のすすめ』。

なんかすごい助けてくれそう。

教科書とか忘れたら、もうあげちゃうくらうの勢い。

ウチの子をよろしくお願いします。

2011-06-22 13.14.20

紀伊国屋新宿南口店は・・・お、レジの近く。

3階の詩のクラスにあった。

カバーのテイストも周囲の雰囲気とマッチしてる。

ここではイジメられることもなかろう。

左のほうには、『くじけないで』の柴田トヨさんがいるから

人生でわからないことはなんでも相談するのだよ。

2011-06-25 15.27.17

ジュンク堂の吉祥寺店。

なんと、高城剛の横の席に座ってしまう悲劇!

テンション高そうだが、大丈夫か!!

なんか意外と気が合ったりしてね。

ここはエッセイクラスだった。

2011-06-26 10.59.17

啓文堂書店の府中店。

このクラスにはかなり馴染んでいる。

右上は、ディスカヴァーからの「うまくいっている人の考え方」。

帯の「なんにも心配ない!」は本書のメッセージでもある。

うちの子が言いたいことをいえないときに、

はっきりと同じ趣旨のことを言ってくれそうで、

親としては安心。

控えめな性格なもので・・・。

2011-06-25 16.40.37

うわ~狭いところにつめ込められた~。

しかもみんなマジメそうだから、文句一つ言わないの。

もうここでひたすら直立不動で授業聞くみたいな。

紀伊国屋吉祥寺店。所有面積が少ないからいたしかたなし。

2011-06-23 20.02.04

ブックファーストの新宿店。

これはもうぴったりの空間。

右の子もいきなり手をつないでくれて嬉しい。仲良くね~。

レジも近くてよかった。

2011-06-20 19.56.33

ジュンク堂新宿支店。

睡眠のクラス!!違う、違う!

「眠れぬ夜のために」てついてるけども!

わが子よ・・・・。

世界観を広げるにはよいクラスかもしれんよ・・・・。

授業中、みな寝てるかもしれないけど・・・。

てなわけで、発売中です。

不安な心をしずめる名言不安な心をしずめる名言
(2011/06/18)
真山 知幸

商品詳細を見る