真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

将棋とチェスでの捕虜の使い方

名人に香車を引いた男。

もうこれだけで、かっこいい。

将棋棋士升田幸三のことだ。

あれくらい規格外の人物が出てくると、

それが、どんなジャンルでもワクワクさせてくれるだろう。

ところで、升田がGHQとのやりとりなかで、

「チェスは捕虜を殺害してるが将棋はちゃんと生かしてる」

と言ったのはよく知られている。捕虜とは駒のことである。

負かした相手を殺さずに活かすという発想は、建設的でよろしい。

明治維新に活躍した幕臣たちを調べていて、そんなことを思った。

もっと明治政府の場合は、彼らを活用しなければ、

とてもやっていけない状態にあったわけだけども。

かつての敵と味方が手を組む姿は、なんともシビれる。

★新刊のお知らせ★

ざんねんな偉人伝: それでも愛すべき人々 (新しい伝記シリーズ)