真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

取り巻く世界は読書で変わる(『目でみる漢字』『よくわかる元素図鑑』)

目でみる漢字

小学生になったばかりの息子。

もともと、文字が書くのが好きだが、ひらがなよりも漢字のほうが、書きやすそう。

角ばっているから書きやすいのかな、と思っていたけど、それだけではなさそう。

漢字のほうが、意味と形をイメージしやすいようだ。

『目でみる漢字』は、そんな息子の想像力を育むのに一役買っている。

「王」なんて、これで一発で覚えるもの。

1233uyr.jpg

大人向けの本で、子どもが読んでも楽しい本はたくさんある。

『よくわかる元素図鑑』もその一冊。

美しさに見とれているうちに、学者になっちゃうなんてこともあると思う。

よくわかる元素図鑑

夏休み、まっさかり。

たくさん遊んで、たくさん本を読むべし。