真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

「走れメロス」じゃなくて「走れよメロス」だった!?

以前、こんなブログ記事を書いた。

自由研究はまだ間に合う!『目でみることば』をパクろう

http://mayamatomoyuki.blog84.fc2.com/blog-entry-192.html

自由研究で苦しんでいる人がいたら、「理科系」にこだわらず、「文科系」の線も考えてみてね……と締めたのだが、太宰治の「走れメロス」が実は走っていなかった、という自由研究が!文芸作品を算数で斬る、という発想がお見事です。

走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000042-it_nlab-sci

村田一真くんに本を企画させたら、面白いのを作りそう。新書のタイトルとかになりそうじゃない。「『走れメロス』というタイトルは、『走れよメロス』のほうが合っているなと思いました」というコメントも光ってるぞ。末恐ろしき、中学2年生。

こんなに走らせてる、装丁もあるのに……。

走れメロス (ハルキ文庫 た 21-2 280円文庫)走れメロス (ハルキ文庫 た 21-2 280円文庫)
(2012/04/15)
太宰 治

商品詳細を見る