真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

バイトのボスはひときわ威張る

外でご飯食べに行っても、

DVDを借りに行っても、

なにやら偉そうにしている

ボスっぽいヤツがいると目が行ってしまう。

それも社員や店長ではなく、

いわゆるベテランアルバイター

 

ボスは後輩を指導したりするのが、

大好きなので、いれば結構わかる。

あ、こいつが、なんだか中心っぽいなと。

こやつが、アルバイトの連中を束ねておるな。

俺にはわかるぜ・・・。

学生時代、いろいろアルバイトをしていたが、

必ずと云っていいほど、そういうボスがいる。

短髪でやや太り気味の人が多かったが、

さすがにそれは偶然かもしれない。

彼らは、同じアルバイトの立場なのに、

なぜか社員のように振る舞い、

サボると注意したり、ときにはチクったりもする。

なぜだ!一緒にさぼってくれよ!と、

いつも思っていたのだが、

社員からすれば

ありがたい存在だったに違いない。

そして上からも下からも頼られるということ自体に、

依存していたのではなかろうか。

しかし、社会に出ると、

本来経営者がすべき心配や苦労を

一社員がしていたりと、思ったより

マジメな人が多いので、

単に私の感覚がおかしいだけなのかもしれない。