真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

一番好きな曜日は?

何かと嫌われがちな月曜日。

仕事しているとあからさまにテンション低い人もいる。

まだ本調子ではないのだろう。

僕はといえば、区切りが大好物で、

年初めはもちろん、月初めも気持ちが引き締まる。

と云えば、格好が良いが、なんのことはない。

「さあ、ここからはもう忘れ物をしない自分になるぞ」

「今日、この日から、一切散らかさない人間になるぞ」

などということを言い聞かせては

すぐに破るということを繰り返しているだけなのだった。

とほほ。

ん?何の話だったか。

あ、曜日か。

そう、だから僕は月曜日はそれほど嫌いではない。

週初めだから「今週はパーフェクトでいこう」なんて言っているそばから

携帯を家に忘れて、取りに返ったりしたりしてね。どうしようもない。

友人のりょうちゃんは

やはり月曜日がダントツで嫌いで苦痛だという。

では、好きな曜日はやはり土曜日かな、と聞くと違うと言う。

「やっぱり休みに入る前の楽しみが大きいよな。

だから金曜日が、一番好きだったんだけど・・・」

だけど?

「最近はその楽しみな金曜日が控えている

木曜日が一番楽しみになってきてる。」

そのままいくと・・・。

「うん、そうなんだ。このままいくと

一番楽しみにしている木曜日が控えている水曜日が、

さらに水曜日が控えている火曜日が、となり・・・」

そのうち、一周して月曜日が好きになるという・・・。

「理屈ではそこに行き着く。

そうなるとさすがにわけがわからんので

木曜日が一番楽しみというところからは、

それ以上前倒ししないように気をつけているんだよね」

みんないろんなことを考えながら過ごしているもんだ。