真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

暇とチューリップ

どうも性根がせわしい人間なので、

次々と予定を入れがちなのだが、

新書も出て、PR活動もして、

なんとなくぽっかり空いた感じがしている。

 

こういうときにこそ、

これまで執筆の忙しさでできなかったことをやろうとするが、

なんかソワソワと落ち着かない有様。

これなら多忙の合間を縫って、

いろいろやっていたときのほうが

まだ身に入りそうなもの。

 

次の企画でも考えようかしらんと、

最近、幼稚園に行き出した息子と

散歩をしながら考えていると、

花屋の前を通りかかった。

しきりに、チューリップを買ってくれ、とねだってくる。

息子は花が大好きなのであった。

どうやら黄色が気に入ったようだが、

1本だとさみしいので、

赤のチューリップと2本買って帰り、

花瓶に刺して、テーブルに置いた。

  

「チューリップさん、こんにちは」

と、テーブルの上に向かっておじぎする息子。

企画は結局、ろくなものが思いつかなかった。