真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

受験生よ、時には邪の道を行くのもよし

さきほど紹介した『ボカロで覚えるシリーズ』。

 

mayama3.hatenablog.com

 

「ほしい!」と言う声が多い一方で、「こんなので勉強してよいのか」という「邪道感」もあるようだ。かくいう私は英単語が覚えるのがどうにも得意ではなく、ダジャレで覚えるという思いっきり邪道な方法で、英語を学習していた思い出がある。『英単語連想記憶術』だ。

 

英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)

英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)

 

 

「心理学が立証した」という触れ込みとは、裏腹に内容は、ダジャレの連発。しかし、これで結構頭に入るのだからバカにはできない。この手の本として、私は使っていないが、類書のこちらのほうが有名だったかもしれない。

 

 

古文単語ゴロゴ

古文単語ゴロゴ

 

 

 

現代文ゴロゴ解法公式集1 センター試験編 (音声&映像講義付き)

現代文ゴロゴ解法公式集1 センター試験編 (音声&映像講義付き)

 

 

楽しく学べるきっかけづくりなれば、何でもよい。苦手な科目は、できるだけ、バカバカしい参考書のほうがハードルが低い。ボカロでも、語呂でも、ダジャレでも使わない手はないだろう。子どもがむさぼり読む『戦国ベースボール』もおススメである。 

 

戦国ベースボール 鉄壁の

戦国ベースボール 鉄壁の"鎖国守備"! vs 徳川将軍家! ! (集英社みらい文庫)