真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

「一人飲み」はフランス人的な個人主義

f:id:mayama3:20190730230108j:plain

 

世のサラリーマンが、地方出張をきっかけに目覚めるという「一人飲み」。

 

年齢を重ねるに連れて、友人たちもみな忙しくなり、当日に急に飲みたくなっても、誘いづらくなるものである。一人で飲み食いするマンガやドラマも流行るわけだ。

 

『ひとりメシの極意』(朝日新書)では、東海林さだお氏のエッセイの合間に、太田和彦氏との対談が楽しめるように構成されており、これが面白い。

 

太田 思うに、ひとり酒、ひとりメシは個人主義でしょう。フランス人的な個人主義だから、僕は最高なことだと自認しているんです。どう見られていようが。

 

東海林 みんな憧れてはいるんですよ。悠々とやりたい。だけど、これが難しい。

 

カウンターで一人、フランス人的な個人主義をいかに貫くか。

あーでもない、こーでもないと二人で議論しているのを見ると、「やっぱり、誰かと飲むのがいいな」と思ってしまったり。

 

道は険しいのである。

 

 

ひとりメシの極意 (朝日新書)

ひとりメシの極意 (朝日新書)