真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

いつも東京駅にいた

「用心は英知の長男である」と言ったのは、フランスの詩人ヴィクトル・ユーゴーだが、用心し過ぎていた僕は、いつも東京駅にいた。

 

それは、就職活動時期のことだ。

 

東京でマスコミの面接があるたびに、夜行バスで上京。30分足らずの面接を終えれば、帰りの夜行バスまで時間を潰さなければならなかった。

今から思えば、行くところはいくらでもあるのに、僕はひたすら東京駅にいた。大丸の三省堂書店にずっといた。むろん、東京が恐ろしかったからである。ああ、何という書店の安心感よ。

 

今日は朝から、久々に東京駅へ。繁乃井の親子丼を食しながら。そんな昔のことを思い出した。

oyakodon.jpg

【注】前回に引き続きですが、親子丼専用ブログではありません。