真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

『孤高のことば』(萱野稔人編、東京書籍)

q.jpg

孤高のことば

昨年の8月に刊行された本。

編集協力はラリーさんで、私も少し協力を。

改めて読み返すと、良い本ですな。

孤独についての名言が、

モノクロの写真でより心に刺さる。

「ひたすら自分の道を進め。

人には勝手なことを言わせておけばいい」

(ダンテ・アリギエリー)

武者小路実篤坂本龍馬も同じ事を言っているけど、

この名言集には、カタカナの名前がよく似合う(笑)。

今日も出張校正をして、

担当本のカバーをギリギリまで試行錯誤する、

編集者の友人に、贈りたくなった。

贈られるまでもなく、わが道をたくましく進むんだろうけども。

出来上がりが、楽しみだ。