真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

青島神社とマンゴージュース

なんだかんだで宮崎に行ってから、

1ヶ月が経とうとしている。早いなあ。

宮崎大学での公開講座ソラシド

MRT宮崎放送で偉人を語る」を参照してくだされ。

そんなこんなで無事に終わった宮崎での偉人講演。

合間を縫って観光もしてきた。

20150510_124923.jpg

鬼の洗濯板に……

20150510_133714.jpg

青島神社……。

実際に行って、パワースポットとして人気が高い理由がよくわかった。 

亜熱帯に囲まれた参道の気持ちよさ。

鬼の洗濯岩に囲まれた聖地だ。

今回の宮崎では、中村さんのご両親とご一緒させてもらった。

中村さんのご両親と同じ家で泊まり、一緒に食事をとると、

2人の間に流れる、言葉にしなくても分かる空気を感じ取ることができた。

散々、コトバの力を講義しておきながら、なんだけども。

歴史を重ねた2人だけの空気感というものがある。

20150510_135514.jpg

「ここはお母さんが奢る!」

と高らかに宣言されたので、お言葉に甘えたが、

このマンゴージュース。なんと1000円。

濃密さはまるで果実を食べているよう。

値段の価値あり、だった。

帰りもやはりソラシド空港。

遠征に来ていた野球部に対して、

機内アナウンスでねぎらいのメッセージが流れた。

粋だぜ、ソラシド航空。

コトバ一つで、壊れる関係もあれば、

深い絆が生まれることもある。

最近は手がけていないのだけれども、

また名言集を編みたいなと思った。

講演もまたいずれ。

そして今日も今日とて原稿を書く・・・。