真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

人間の能力に限界はない

John_F.jpg

「われわれの問題は、

人間が生んだものである。

それゆえ、人間はそれを

解決することができる」

第35代アメリカ大統領のケネディの言葉。僕は結構、この言葉が好きだ。

先行き不透明な時代に、個人レベルでも、家族レベルでも、友人レベルでも、職場レベルでも、国家レベルでも、それぞれ困難な問題があるはずだ。なかには解決しそうもないものもあるだろう。でも、どんな問題ももともと人間が作ったのだから、人間に解決できないはずはない、という理屈は、強引だがたくましい。

悲観していても始まらないと、僕はいつも思っている。これからも偉人や名言の研究を通して、人間が持つ可能性をポジティブに探っていきたい。教育学や脳科学など多岐にわたる学問のジャンルを横断する、「人間学」の道を突き進もうではないか。

今年も愚直にがんばるのみ。よし。