真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

名言相談室(1)「いつも恋人未満で終わってしまうのはなぜ?」

はい、お便りありがとうございます。

ふむ、愛知県にお住まいの16歳の男性、

ラジオネーム、りょうたろうさんから、

こんなお悩み。

「女の子とどれだけ仲良くなっても

なかなか恋愛対象としてみてもらえません。

どうすればいいでしょうか」

ああ、なるほどですね。

女の子と話せない、とかではなくて、

話せるがゆえに仲良くなりすぎてしまうと。

そんなことしてるうちに、

そのへんのわけのわからん変形ズボン履いた、

不良に持っていかれると、そういうことですね。

これは、結構よくあることだと思いますが、

一体、なぜなんでしょうか。

先生、教えてください。

「始終接触して親しくなり過ぎた男女の間には、

恋に必要な刺戟の起る清新な感じが

失われてしまうように考えています。

香をかぎ得るのは、香を焚き出した瞬間に限るごとく、

酒を味わうのは、酒を飲み始めた刹那にあるごとく、

恋の衝動にもこういう際どい一点が、

時間の上に存在しているとしか思われないのです。

一度平気でそこを通り抜けたら、

馴れれば馴れるほど、親しみが増すだけで、

恋の神経はだんだん麻痺して来るだけです」

201312161058_2.jpg

当然、仲良くならなければ恋は始まらないわけですが、

仲良くなりすぎても刺激がなくなってしまうため、

早めに勝負をかけて、無理そうならば、

とっとと次にいきましょう、とそういうことですね。

漱石先生、ありがとうございました!

りょうたろうさん、がんばってくださいね!

【今回の本】

すごいカバーだな……。

こころ (集英社文庫)こころ (集英社文庫)
(1991/02/25)
夏目 漱石

商品詳細を見る