真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

中高生のときに読んでおきたい「面白くて眠れなくなるシリーズ」

もっと早くこの本に出会っていればなあ、

ということが大人になってからしばしばある。

特に学生時代には、たくさんの本を通じて、

自分のいろいろな関心の幅を広めておくと、

将来の進路の選択肢も増える。

PHP出版の「面白くて眠れなくなるシリーズ」は

身近な疑問から、学ぶことの面白さを教えてくれる良シリーズだ。

以下のようなラインナップが出ている。

面白くて眠れなくなる数学

・おならの匂いは半分でもやっぱり臭い?

・クレジットカードの会員番号の秘密

・マンホールはなぜ丸い?

iPodは数学が奏でる

・おつりを簡単に計算するテクニック

面白くて眠れなくなる物理

・熱と温度はどう違う?

・1キロ食べると体重はどうなる?

・象よりもハイヒールに踏まれるほうが痛い?

・てこで地球を持ち上げるには何年かかる?

・私たちは「空気の着物」を着ている

怖くて眠れなくなる科学

・記憶はウソをつく

・普段着で宇宙空間に飛び出したらどうなる?

・もし異性人が本当にいたら

・怖い科学者の系譜

血液型性格判断のウソ

ちょっとしたきっかけで、

苦手だった学問に目覚めたりすることもある。

夏休みは、そうした本に触れる絶好の機会かもしれない。

ほかにも以下のシリーズが刊行されております。

これからも増えるのかなあ。

古典・漢文とかどうだろう?

面白くて眠れなくなる人体

面白くて眠れなくなる地学 (「面白くて眠れなくなる」シリーズ)

超 面白くて眠れなくなる数学