真山知幸ジャーナル

告知、執筆活動の記録のほか、書評、名言、偉人についてなど

ジブリ新作「風立ちぬ」を観ないほうがいい人

135696694175413131695.jpg

バルト9で「風立ちぬ」を観てきた。

主人公は、零戦を完成させた飛行機設計技師、堀越二郎

劇場にいながら、風を感じることができた。

主人公・二郎の声高ではないが、静かに熱い。

その飛行機へのひたむきな情熱を観て、

自分も、もっと今の仕事に全体重をかけなければと刺激をもらった。

後半は恋愛要素が強くなるが、二郎の人間臭いところが出てきてよかったと思う。

しかし、淡々としたストーリーでメリハリにかけるので、

ドキドキわくわくしたい人は期待はずれかもしれない。

専門的な話も多いので、ちょっと監督の思いが、先行してしまっているような気がする。

少なくとも親切な映画ではない。

ある程度、堀越二郎氏のことを

知っておいがほうが楽しめそうだ。

宮崎駿監督作品「風立ちぬ」主人公のモデル堀越二郎とは【戦闘機 ゼロ戦 雷電 烈風など設計】

http://matome.naver.jp/odai/2136386056602765601

そして、やたらとタバコが出てくる。

しかも、またうまそうに吸うんだ、これが。

肝心なシーンには必ず出てくるといっていい。

これは禁煙中にはつらい!

僕はもう6年くらい吸っていないが、

めちゃくちゃ吸いたくなってしまった。

禁煙歴が浅い人は近づいてはいけない映画だ。

あと、小さな子どもも退屈するだろう。

静かなストーリーで専門的な話も多く、

可愛いキャラクターも出てこない。

間違いなく寝ると思う。

後半はキスシーンも多いし、

タバコのシーンがバンバン出てくることも考えると、

子ども向きではないかなと。

ストーリー的にそれを期待する人も少ないのだろう、

劇場に小さな子どもの姿はなかった。

「夏真っ盛り!いえーい!」みたいなものではなく、

じんわりと心にしみる物語を心が欲しているならば、

この夏、観て損はないだろう。

自分とは全然タイプが違うけど、

二郎みたいな職人への憧れはやっぱりあるよなあ。

風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19

風立ちぬ サウンドトラック[共通特典CD付き]